WordPress44日目・・・


今日も今日とてWordPressのお勉強! 今日のブロックは「動画」です。子曰く・・・。

動画を挿入できるブロックです。ブロックの設定で動画の再生方法や読み込み方法を指定できます。

とあって・・・。

「先読み」を「メタデータ」にすると、サムネイルや動画の長さなどの付属情報だけが読み込まれ、動画の内容は再生を開始するまでは読み込まれません。「なし」にするとサムネイルも読み込まれませんので、ポスター画像を設定して何の動画なのかわかるようにしておきましょう

とのこと。・・・「メタデータ」ってなんでしょうね? ・・・検索してみると・・・。

メタデータとは

メタデータとは、データの「データ」とも言える存在。データの管理や解釈を支援する役割を果たす。 例えば、写真ファイルのメタデータは「画像の解像度」「作成日時」「カメラのメーカーやモデル」「露出設定」など。 また、ウェブページのメタデータは「ページのタイトル」「説明」「キーワード」「言語」など。

なるほど・・・食べ物でいえば「成分表示」ってことですかね? てなわけで、動画のデータは何かあったかなぁ・・・。あ、じゃあ、僕の自信作をアップします!

僕がアニメを作ってミュージシャンのHARCOさんこと青木慶則さんに音楽をつけていただいた「南極大陸劇場」です! その中でも「ボーリング」が僕の中で最高傑作です! 効果音がバッチリで笑えます!! またこんなの作りたいなぁ〜。ちなみにこのショートアニメの元になった「南極大陸」のアニメも僕が作らせていただきました・・・「YouTubeブロック」を使って埋め込みますので、もしよろしかったらご覧ください・・・あぁ、作ったのは、もう8年も前なんだ・・・。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP